忍者ブログ
木枯紋次郎と七人の侍がネコになったらいいな

---Ninjya AD---
------------------
[ブログひろば] [写真転用厳禁] 人気ブログランキングへ お気に召せばクリックを,1日1回

  
「私の下にあるのは ガラクタの山だけど  後の 頼り無さそうな電柱は現役よ  島にも 電器と電話が来てるから 」



PR

  
「風が当たらず 日が当たるってのは 最高よ 
  ここもばあちゃんの一人暮らしだから もらうものはもらって 女同士 助け合わないとね 」




  
「この家には ばあちゃんが一人住んでるんだ  外回りは ネズミやヘビが来ないか 俺がめんどう見てやってるんだ   縁側の魚の干物を頂戴するのは お駄賃ってことよ 」




                    
「堤防の石の隙間には ドブネズミたちが棲んでるんだ  ネコが居るのを感じて 気配を消してるけどね 」


   
「そのうち きっと出てくるから  必ずし止めてやるんだ
  忍耐勝負で 奴らに負けたことは まだ一度もないんだから 」




  
「雨も上がったことだし 裏山へ 本職?の狩に出かけるとする
  着いてくるなよ  “邪魔はしないから”なんて言っても 邪魔に決まってんだから 」




  
「罰が当たるかどうか知らないが  雨宿りと夕涼みには ここが最高
 大きな鍵が掛けてあるが “猫に小判”だ  私にはまったく用が有りません 」




  
「フニー  夏は網の上が最高だ  風通しがいいからね   この場所は譲らないぞ 」




  
「俺の後ろにある 三つ穴の空いた カバンのような形をしたものが 何か分かるかい
  反対側に口が有る タコツボの一種なんだ   タコツボより仕掛けが凝ってて 口には獣罠のようにふたが落ちる仕掛けがあって 入ったタコは出られなくなってしまう   単純な壷のタコツボとは違って タコ罠とでも言ったような物だ 
  1970年代の話だけどね 」




  
台風にやられたようだが みんな無事かな
「船小屋は壊れたが 俺たちゃみな無事だ  海岸へ あさりに行ってくるな 」
ご苦労さん



    tq94141noneko.jpg
山中の一軒家ですが、大きなトタン囲いの納屋があります。ネコはその納屋に棲んでいます。寒い日や雨の日は納屋のむしろの上で寝て、夜は狩りをし、天気がよければ外で日向ぼっこを楽しみます。しかし、人にこびず、人を信じず、人が近付けばすぐに小屋に逃げ込みます。野良猫ではなく、野猫、つまり野生の猫として生活しています。
    tq93251cat.jpg
猫がバケツの番をしているとよく言われますが、バケツから漂う匂いに引かれて離れられずにいるのです。
バケツにはダンボールのふたがしてあって、重しの石まで乗っています。このままでは猫にはどうすることも出来ません。人が来てフタと石を取ったとき、何かよいことが起こるのか起こらないのか、それはその時が来ないと分かりません。ただ、それまでは何も起こらないので待っているのです。
    tq92221gofunyan2.jpg
まだぬれているのに、雨が上がると猫さんが現れてしゃがみました。降りこめられて縁の下にいるよりは、冷たくても開放感のある外の空気が吸いたかったのでしょうか。
三輪車はサドルが壊れています。ネコは乗らないからいいけど。そう言えば、人間の子供も乗っているのを見かけなくなりましたね。
    tq92041usi01.jpg
<昔の写真> ネコさん 高いところから失礼します。お元気ですか、寒いですねえ。そうですか、寒いなんて聞いたらなお寒いですか、失礼しました。
フリーエリア


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
10
13 14 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
バーコード
P R
最古記事
最新CM
プロフィール
HN:
梅花紋
性別:
非公開
フリーエリア 2
忍者ブログ [PR]