忍者ブログ
木枯紋次郎と七人の侍がネコになったらいいな

---Ninjya AD---
------------------
[ブログひろば] [写真転用厳禁] 人気ブログランキングへ お気に召せばクリックを,1日1回
[1]  [2]  [3]  [4
    tq9x121edonokouen.jpg
演劇なのかプレゼンなのか、時々身振りを交えて熱心に練習するお兄さん。
おおきいかばんを下げて足早に通りすぎるお姉さん。
後に気配を感じながら食事に余念のないお猫さん。
PR
    tq98131gomenyo.jpg
「ごめんよごめんよ 急いでんだ ごめんよ」

    tq97311matineko.jpg
ここは東京都中央区の堀留公園、東京都が指定した「人と猫の共生をめざす公園」です。ネコさんの後にある水と巣箱(脚の付いた濃い緑色の箱)は地域住民とボランティアの人によって公的に設けられたものです。
    tq97271mikebaasan.jpg
「ふん! 後姿がどうの面構えがどうのって気にして生きてんのかい。 自分のことだけ考えてりゃいいんだ、男は気楽でいいね。」
tq97071tidoriga.jpg
「飼い主にもしものことがあった時には、本当に私一人で生きて行かねばなりません。日々それだけの覚悟を持って生きているつもりです。毎日の飼い主との一時一時を大切にしたいと考えております。」







          tq97061nyankai.jpg
猫は深夜に集会を開くと言われます。ニャン会などと呼ばれています。待ち合わせする者、連れ立って向かう者。
          tq96141kyoseinora.jpg
ボランティア団体が野良猫の去勢を進めている町で。ネコが好きな人達のお家では、食べ物はもちろん、休息場所も提供されている。ネコもヒトものんびりゆったりの平和な生活が営まれているが、野良っぽさは無くなっている。
tq96131syakunage.jpg
花壇の中の作業用歩道の交点が定位置。べつにお花が好きだなんてわけじゃなくて、ここまで来る人は少ない。特に、ネコが嫌う粗野な人間が少ない。










          tq96121kimotiyoi.jpg
ネコは、その季節、その日の天候、時間帯によって、一番気持ちのよい場所を心得ている。
    tq96091yadoarinankato.jpg
「宿ありなんかと世間話なんかしやがって、まったく女なんてえのは意地ってものがねえのかよお。」
           tq95221sinro.jpg
「おい!、おれが歩くときは道を空けろって言ったろ。」

tq95222heiwani.jpg
「へん! えらそうにしてみたって野良猫じゃねえか。とにかく俺は群れたがる奴は好かねえ。猫なら猫らしく一匹で生きて見ろってんだ。」








    tq95191nyansouwaru.jpg
「ニャン相が悪いってかい。しょうがねえじゃねえか、その通りの生き方してんだから。も少し良くなったらだれか飼ってくれるかい?。そんなわけねえだろ。」
    tq95171tamariba.jpg公園の一郭がいつもこのように猫の溜まり場になっている。

tq95172ketinaossan.jpg
「ま、昼間はこんな感じでニャンゴロニャンゴロ集まって過ごして、猫好きさんが持ってきてくれるお土産を待つ。暗くなれば一転目を輝かせて周辺に出かけていって食べ物を探す。それが俺達の生活パターンだ。」







        tq95161oudan.jpg
「ネコは車を避けながら道路を横断するのが苦手なんだ。運を天に任せて跳び込んで、あと一歩のところで死んだ仲間も見てきたよ。だから、焦らず慎重にタイミングを見計らっているんだ。」
    tq95091rouka.jpg
野良の身ともなれば、老いは容赦なくやって来る。

tq95092sinsei.jpg
かと思えば、新しい命が物語を綴り始めている。










  tq95021obasama.jpg
天気がよければ、生活に余裕のありそうな善女達が施行にやってくる。徳を積みすぎて死ねないかもしれない。
フリーエリア


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
バーコード
P R
最新記事
(04/22)
(04/21)
(04/10)
(03/30)
(03/27)
(03/25)
(03/17)
(02/29)
(02/27)
(02/19)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/11)
(12/30)
(12/19)
(12/15)
(12/06)
最古記事
最新CM
プロフィール
HN:
梅花紋
性別:
非公開
フリーエリア 2
忍者ブログ [PR]