---Ninjya AD---
------------------
[
187]
[
188]
[
189]
[
190]
[
191]
[
192]
[
193]
[
194]
[
195]
[
196]
[
197]
運転していないときの室外機はネコには有り難い休み場所です。雨をしのげるものも珍しくありません。

「立入禁止」は、もちろんネコには関係ありません。少なくとも、ネコはそう思っています。
PR
風呂場が独立して建っているのは、かつて薪や柴をたいて沸かしていたからのようです。たき口の手前にあるレンガの四角い枠組みは、そこが柴納屋であったような気がします。今は外だきのガス釜も使われなくなり、風呂場の持ち主が猫さんに解放しているようです。表通りからは見えない草地の更地があって、ネコには有り難いことです。
「ごめんよごめんよ 急いでんだ ごめんよ」

衛猫は、ニャンと凛々しく?
「散らかして もう、ペットボトルもラーメンのカップも資源ゴミだというのに困ったものです。せめてこの箱を、私が有効利用してやりましょう。」
「“闇が降りたらおいらの世界”と思っていたのに、声がしたかと振り向くとパチリ、写されちゃいましたねえ。」
もう少し、夜が来るまで、猫の世界がやって来るまでひたすら眠ります。
夏の朝は、ネコがパトロールから帰ってくる頃にはもう暑くなり始めています。ようやく人も活動を始めて、一日が始まります。“さあこれから”という気持ちはよいものです。好い一日になりそうな気がします。
「あのっ、何か?」
いえ その 一枚写させていただきたいだけで・・・。 失礼します。
ここは東京都中央区の堀留公園、東京都が指定した「人と猫の共生をめざす公園」です。ネコさんの後にある水と巣箱(脚の付いた濃い緑色の箱)は地域住民とボランティアの人によって公的に設けられたものです。
「お参りは済ませたけど・・ 朝早く起きて出かけてきたから・・・・ ムニャムニャ~」
山門の横には仁王様だと思ったら、ニャオー様だよ。
それに穏やかなお顔、有難や有難や。
「ヒトにもネコにも関わりたくないもんで、 そっとしておいてもらえませんか。」
「ふん! 後姿がどうの面構えがどうのって気にして生きてんのかい。 自分のことだけ考えてりゃいいんだ、男は気楽でいいね。」
止める言葉を背中で聞いて、男トメさん去って行く。
「呼ぶだけで、何もくれないやないか。」
トメさん痩せたね、夏バテかな、ジュニアと変わんないじゃないか。
<<
前のページ
次のページ
>>
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
|
|
|
3 |
4 |
5 |
6 |
| 7 |
|
9 |
|
11 |
12 |
|
|
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
| 21 |
|
|
24 |
25 |
26 |
27 |
|
29 |
30 |
|
|
|
|
最新記事
(06/28)
(06/23)
(06/22)
(06/14)
(06/13)
(06/10)
(06/08)
(06/02)
(06/01)
(05/31)
(05/25)
(05/25)
(05/22)
(05/21)
(05/17)
(05/11)
(05/09)
(05/08)
最古記事
(01/28)
(01/29)
(02/02)
(02/03)
(02/04)
(02/06)
(02/07)
(02/07)
(02/09)
(02/09)
(02/11)
(02/11)
(02/12)
(02/13)
(02/15)
(02/16)
(02/17)
(02/18)