忍者ブログ
木枯紋次郎と七人の侍がネコになったらいいな

---Ninjya AD---
------------------
[ブログひろば] [写真転用厳禁] 人気ブログランキングへ お気に召せばクリックを,1日1回
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

     
「ネコに危険が迫っても SECOM はこんやろ 
 そんなもんに 何の意味が あるんや 
 大層に 赤いステッカー 貼ってからに 」
 それはちょっと・・・ 思うけど  説明のし様が無いから
  しんどいことは 止めとこ 



PR

       
「何でもない 生えたばかりの木の枝のような顔をして  このバラの蔓め  春になれば 草に混じって トゲでネコを傷つけるのだ 」




  
「暑さに身の置き場が無かったここに座ると 足の先から順に 冷えてくる」




  
「軒下に 古い布団とフワフワマット  これが俺たちには有難いんだよ  “夏にそんなもの要らないだろう”って人が多いけど 夏にも寒い夜はあるし それに何より体が休まる 」
 それは分かるとして 後の箱は何か意味があるのですか 
「残念ながら よくある質問ですね  箱の意味が分かる人と分からない人がいる あたりまえですが  それは 思いやりのある人と無い人との 違いです  ヒントは “秋の次は冬” かな 」



  
「一応飼い猫ですが この家の者では ありません 
 この家は 玄関先がこれ  かなり 危なそうですが 
 人の出入りが少なく 日当たりが好い 
  今のところ トラブル無しで 来ています 」




  
新顔ですね  しかも 耳のカットが入ってない  ネコさんを責めるわけには行かないが 頭の痛い話です
「耳どころか お腹まで切られちゃ たまらないよ 
 だから 罠なんか仕掛けても 掛かってやらないからね 
 掛からなかったから 今日まで 生きて来たんだ 」




      
「うん?  イタチの臭いかな 」


      
「この臭い 気に入らんな 」





  
「溝にゴミをするなよ  ドブなんて言われても 野良猫にとっては 大事な幹線通路なんだから 」





  
「上からは いかんぞ 無礼者! 
  ネコは 上から来られるのは 苦手なんや 」




  
「落葉の中に 気が付けば 古い石垣の角が出ている 
 谷沿いには わずかな平らな土地が残っていて
 何年昔の事か知らないが ここに人が住んで 田畑のわずかな作物と シイやドングリを糧として 命の綱渡りを 続けていた時代があったらしい 
 今は俺たち野良猫が 命の綱渡りを 続けているんだ  ここで暮らすことの 厳しさは 俺たちにも よく分るよ 」




  
 ムーちゃん!
 ムーちゃんのいたころは 良かったね  まだどこかに お母さんやお祖母ちゃんの 臭いが残っている 気がしてたよ 
 今年の夏はね  ものすごく暑いんだ  ほんとに 生きてられないほどだよ  父さんも もう5年分も年取った気がするよ 





  
「なにも そんなに怖がることは ないんやで 
 あのおっさんはな 身なりは汚いけど 害にはならんのや 
 何もくれんけどな 」




  
「ここは無人の家  “いいとこ見つけたね”って 言われるけど  無人の家は 気楽でもあり 寂しくもあり  気配と言うか 体温みたいなものが 無いんだよ 」




      
「物思いにふけるのが コンクリートの 橋の下 なんて  どこまで行っても さえない 世の中だね 」




  
「この塀は 何やねん  横の棒が上と下の端にしかのうて 金属で出来てると来てるから ネコの爪が利かんやないか 」
 登れんと 分かったら  諦めたら どうなんですか 





           
 錆ネコさん おひさやね  お会いせぬ間に 耳パッチンが入りましたね  これで 食べる物もないのに 子供を育てる 野良メスの辛い人生から 解放されましたね 
「そうに違いは無いのだけれど 気持ちは複雑よね  例えばよ “恋の無い人生に 意味なんてあるのか” ってことにもなるじゃん 」
 確かに ヒトの価値観の押し付けかも知れないけど  悲しいことは 少なくあってほしい と思うじゃないですか  今んとこ それよりましなものを思いつかない  民主主義みたいなものですよ 
「民主主義ね・・・・・」



フリーエリア


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
バーコード
P R
最新記事
(04/22)
(04/21)
(04/10)
(03/30)
(03/27)
(03/25)
(03/17)
(02/29)
(02/27)
(02/19)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/11)
(12/30)
(12/19)
(12/15)
(12/06)
最古記事
最新CM
プロフィール
HN:
梅花紋
性別:
非公開
フリーエリア 2
忍者ブログ [PR]